このページではJavaScriptを使用しております。

Epilage

代表ブログBLOG

代表ブログ

Epilage(エピラージュ) | 2023.06.21 12:15

IPL脱毛のメリットとデメリット/他方式との比較も有り

カテゴリ: 脱毛知識記事

 

 

こんにちは!エピラージュ荒井です!

 

レーザー脱毛に次いで普及されているIPL脱毛ですが、多くの方が他の脱毛方式との違いや、メリット・デメリットなど把握されていないと思います。

 

なので、今回は当店でも利用している方式の一つである、IPL脱毛についてお伝えしていきます。

 

■IPL脱毛とは?

IPLの正式名称「インテンス・パルス・ライト」です。肌質改善効果や脱毛効果が期待できる光のことで、レーザーの次に普及されている脱毛の方式です。メラニン色素に反応する光を照射し熱によるダメージを毛根に与え発毛を抑止します。

 

 

 

 

■他の脱毛方式との違い

IPL脱毛以外にも、脱毛には様々な方式がありますが特徴が異なります。代表的な脱毛方式と比べた内容は以下の通りです。

 

IPL
・減毛
・痛み中程度
・中範囲に強いパワー
・美肌効果あり
・毛根に作用
・産毛や白髪はNG
・地黒や日焼け肌NG

 

SHR
・減毛
・痛みはほぼない
・広範囲に中程度のパワー
・バルジ領域に作用
・美肌効果あり
・産毛にも効果あり
・地黒や日焼け肌でもOK

 

レーザー
・永久脱毛ができる
・痛みは強い
・効果は脱毛のみ
・狭い範囲に強いパワー
・産毛や白髪はNG
・地黒や日焼け肌NG

 

■IPL脱毛のメリット

先述した特徴を踏まえつつ、IPL脱毛のメリットを記載していきます。

 

 

 

・痛みが少ない

1番大きな特徴としては、レーザーよりも痛みが少ないため、痛みに敏感な方には向いていると言えるでしょう。

 

・背術時間が短い

一回の照射でレーザーよりも広範囲に照射できるため、施術の時間が短いのも特徴です。

 

・美肌効果がある

IPLの光には美肌効果があります。そのため、脱毛をしながら肌質改善の効果が見込めます。

 

・美容脱毛の中では濃くて太い

レーザーに比べると劣りますが、SHR脱毛など他の光を利用した脱毛に比べると、太くて濃い毛に高い効果が見込めます。

 

■IPL脱毛のデメリット

当然メリットだけではありません。注意する必要がある内容もあります。

 

・脱毛できない肌もある

レーザーとIPLこれらは、メラニン色素にダメージを与えるため、日焼けした方や地黒の方は脱毛ができません。できても、出力調整により効果が感じにくくなります。肌の色に関係なく脱毛できるSHR方式と比べたデメリットです。

 

・産毛や白髪には向かない

産毛や白髪なども、色素が薄いためIPL・レーザー脱毛は向きません。肌の色に関係なく脱毛できるSHR方式と比べたデメリットです。

・レーザーよりも出力は弱い

医療施術となるレーザーよりも出力は弱くなります。なので、男性で特に毛が濃い方においては、レーザー脱毛の方が向いている可能性があります。

■どんな人に向いている?

デメリットとデメリットを踏まえて、どのような方に向いてるのかお伝えします。

 

・美肌効果も求める方

医療レーザーでは毛を無くすだけの効果だけですが、IPLの光は肌質改善効果も見込めます。なので、脱毛と一緒に美肌を目指したい方には良いでしょう。

 

・中程度の毛の太さの方

男性で特にけが剛毛な方にはレザーがいいですが、そうでないからならIPL脱毛で良いでしょう。

 

・痛みに敏感な方

レーザー脱毛は痛くて続けられないという方もいるくらいに、強い痛みが伴います。脱毛の痛みが不安な方はおすすめです。

 

・施術時間を短くしたい方

一度の照射で広範囲を脱毛できるため、毎回の施術を短時間で終わらせたい方には向いています。

 

■IPLに向いている部位

当店の場合ですが、色素が濃くて太い毛のヒゲやVIOはIPL方式で行なっております。背中やお腹などにおいては、産毛もありますからSHR方式での脱毛を行なっております。

 

部位ごとに使い分けることが、ベストな選択肢になります。

 

■どのくらいで効果が出る?

一般的には5・6回目くらいから効果を実感できると言われています。

 

当店の実際の体験談をベースに話すと、3回目くらいから効果を実感してくれるお客様が多いです。

※施術者の経験と知識によって、安全性を担保しつつ出力を上げることができることが理由です

 

■まとめ

 

脱毛方式によって、目的や肌質に合う方などは異なります。当ブログが皆様にとってIPL脱毛が適切か判断する参考となれば嬉しいです。

 

とはいっても、肌の状況や毛の濃さなど、ご自身がどの程度なのかは客観的に見ないとわからないので、判断が難しい場合も多いと多います。その場合には、お近くのクリニックやサロンに相談してみてくださいね。

 

なお、当店エピラージュにおいても、無料でカウンセリングをしていますから、遠慮なくご相談くださいませ♪

★荒井式脱毛とは…

看護師として医療レーザー含め8種類の機械を使用し、12年間2万人以上施術してきた知識と技術と経験で、機械的ではなくその方に合った毛量や毛質などに合わせたモード、威力で施術していきます。レディース脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛、LGBT脱毛が可能です。
FtM、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

痛みの程度を相談しながら威力を調節していきますので痛みは最小限、効果は最大です。 また、他店よりもshot数が多いのも特徴の一つです。重ねて照射するから減りが早い。
さらに、最短2週間に1回照射可能、アトピー、ケロイド体質の方、日焼け肌、粘膜、産毛、体の白毛、濃い毛にも可能。小児科病棟経験もあり5歳も施術経験があります。
その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。
経験から導いた独自の脱毛法で、芸能人や社長さんなどにも多く支持を頂いております。

脱毛初めての方も、また生えてきた方も、医療脱毛でも抜けきれなかった方も荒井式脱毛にお任せください。
同じ機械でも技術次第で効果は劇的に変わります。
経験があるからこそできる技で1本も見逃しません。

◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。