このページではJavaScriptを使用しております。

Epilage

代表ブログBLOG

代表ブログ

Epilage(エピラージュ) | 2024.02.10 23:30

町田でメンズ脱毛を選ぶときのポイント!業界歴12年のプロが教えます!

カテゴリ: 脱毛知識記事

町田でメンズ脱毛するなら知っておきたいこと

 

町田にも数多くの脱毛店が存在します。

多すぎてどこに行ったらいいかわからない方も多いと思います。

看護師の資格を持ち、施術者として医療脱毛、エステ脱毛どちらも経験し、計8種類の脱毛機を使ってきました。12年間培った知識と技術、今も現役でカウンセリング・施術を行っている私が経験を基にまとめてみましたので、脱毛店選びに失敗しないために参考にしてください。

 

医療脱毛かエステ脱毛か

まず、皆さんがよく口にされるのは「医療脱毛ですか?エステ脱毛ですか?」です。

世の中では医療脱毛の方が良いと思われています。確かに医療脱毛の方が安心、効果が良さそうなどのイメージがあったり、耳にすることも多いかと思います。現状、webサイトにもそう書かれていることが多いです。

しかし実際働いていると、医療脱毛が一概にいいとは言えません。なぜなら、トラブルを見聞きするからです。

医療脱毛が合う方もいらっしゃいます。逆に医療脱毛が合わない方もいらっしゃいます。

相性というのは、◎毛質◎肌質◎痛み◎機械◎脱毛方法などで変わってくるのです。

医療脱毛は効果がいいし、もう生えてこないと思われがちです。各医療脱毛のサイトはいい情報しか流しませんので、いい情報は皆さんご存知かと思います。なのであえて医療脱毛でのデメリットのみをお伝えします。

・痛みが強い

・赤みが出やすい、ヒリヒリしやすい

・肌トラブルに繋がりやすい

・高値の割にはまた生えてくる

・火傷のリスクが高い

・肌が弱いと照射できない(重度のアトピー、ケロイドなど)

・産毛が濃くなる

・高額

・脱毛のスパンが長いので終了まで長期間

 

医療脱毛通って良かったというお声も多く聞きます。

ですが逆に、

医療脱毛で痛くて断念した。。

脱毛の当日が億劫。。

火傷などの肌トラブルが起きた。。

高額払ったけどまた生えてきた。。

高額払ったけど効果が見合ってない。。

高額な契約迫られた。。

と言う裏のお声もよく聞くのです。

 

これはエステ脱毛も同じですね。

エステ脱毛数回で生えてこなくなったと言うお声も聞きますが、

全然減らず効果がイマイチ。。

一時期減ったけどまた生えてきた。。

脱毛以外の物も勧誘された。。

理想の姿になる頃には総額が高額になっていた。。

3ヶ月に1回など、予約がとれない。。

などのお声があるのも実状です。

 

結果として、医療脱毛がいい、エステ脱毛がいいではなく、【その方の毛質、肌質を見極めてより良い脱毛を提供してくれる寄り添ってくれるスタッフが大切】なのです。

 

 

永久脱毛の勘違い

皆さんが思っている永久脱毛は、一生一本も生えてこなくなることだと思います。私もそう思ってわざわざ高額な医療脱毛を受けていました。

しかし永久脱毛と言うものには定義があります。

 

最終脱毛をしてから1 ヶ月後の発毛率が20%以下であれば永久脱毛と認める

または、

3回照射後、6ヶ月経過した時点で67%以下のけが減っている状態

とされているのです。

 

そして永久、熱破壊と言えるのは医療機関だけです。

確かに部位や、体質によっては、ほぼほぼ一生生えてこなくなることもあるでしょう。

ヒゲやVIOなど、元々濃くて男性ホルモンの強い箇所は、数年後また生えてきたりするので、無いのを維持するためにはメンテナンスが必要になります。

 

巷では良いとされている医療脱毛も、私が知っているスタッフやお客様の中には、「医療脱毛を50回以上受けているのにも関わらず、まだ濃い毛が生えてくる。通いだして7年経つが無くならない」という方もいらっしゃいます。

逆に効果が薄いとされているエステ脱毛で、「3回施術しただけで1年以上生えてこない」という方もいらっしゃいます。

 

本当に個人差があるのです。

永久脱毛だからと言って簡単に契約はオススメしません。失敗しないためにも見極めてほしいと思います。

 

 

レーザー脱毛、光脱毛、WAX脱毛、ニードル脱毛の違い

◎レーザー脱毛

メリット

・濃い毛が得意

・数年間の発毛率が少ない

・比較的少ない回数で完了できる

・医師、看護師による施術なので安心感がある

デメリット

・痛い

・威力が強く、施術後肌トラブルが起きやすい

・毛嚢炎が出やすい

・スパンが2,3ヶ月毎で長い

・産毛は苦手

・高額

 

◎光脱毛

メリット

・医療レーザーに比べて痛み・刺激が少ない

・肌が綺麗になる

・施術によっては医療レーザーと同等の発毛率

デメリット

・効果が出にくく合わない方もいる

・資格持っていない方でも扱えるため技術、知識に差がある

 

◎ワックス脱毛

メリット

・その場ですぐにツルツル

・肌が綺麗になる

・安価で都度行ける

・店舗の技術の差がほぼ無い

デメリット

・その場限りでまたすぐ生えてくる

・痛みが多少ある

・埋没毛のリスクがないとはいえない

・敏感肌の方はトラブルになりやすい

 

◎ニードル脱毛

メリット

・1本1本施術を行うので確実に脱毛

・白髪も可能

・細かい部分にも最適

デメリット

・痛みが強い

・毛穴に1本1本針をさして施術するので、施術後肌がボコボコになる

・技術で効果が左右されやすい(刺し損なんてことも)

・手間がかかるので費用もかかる

 

 

大手か個人店か

大手サロンと個人店と言われると先入観から圧倒的に大手サロンに身をゆだねる方が多いです。

それはなぜか、、、

【知名度からの安心感】【著名人のイメージモデル】【初回の格安】に尽きると思います。

知名度の安心感に勝るものはないですし、有名な方が広告塔になっていてイメージモデルを務めているのでそれも相まって信頼度は増します。初回料金などの安さも、問い合わせへのハードルをグンと下げるでしょう。

その反対に、個人サロンは信頼に値する情報を読み取り、見極めるところからのスタートです。

【信用できるか】【素人なのか】【効果なさそう】【ちゃんとしてるか】などの不安要素が大きく、先入観から飛び込めない方も多いかと思います。

ここで大手の良し悪し、個人サロンの良し悪しをご紹介します。

◇大手サロン

・知名度からの安心感(施術含め)

・初回格安(ワンコイン、無料)

・イメージモデルのよっての信頼度

・店舗がたくさんある

・皆行っている

◇個人サロン

・予約が取りやすい

・個人店だからこそ寄り添ってくれる

・業務的な対応がない

・担当スタッフが毎回同じ

・厳しいマニュアルがないのでお客様ファースト

・ノルマがないので勧誘もない

といったところが良い点でしょうか。

悪い点でいうと、、

◆大手サロン

・マニュアルに沿って業務的

・店舗が大きいためスタッフも毎回違う

・ノルマがあるので勧誘がすごい

・予約のとりにくさ

・著名人での宣伝、TVCMなど、広告費に莫大な予算を入れているため経営が危うくなりがち

・安いコースでも最終的な総額が高くなってしまうケースも多々。

◆個人サロン

・素人でも開業できるため、サロン選びが難しい

・広告にあまりお金を掛けていないのでサロン自体を知る機会が少ない

・知名度がないので不安が付きまとう(効果・施術)

などが挙げられます。

上記の良し悪しはあくまでも例です。それが全てではありませんし、絶対とも言い切れません。

大手には大手の良さがあり、個人サロンも同様に良さを持っています。

ただ1つ申し上げるとするならば、脱毛は決して安くありません。(理想になるまで)

安くないからこそ、施術でいかに効果を出してくれるか、

そのためにどこまで寄り添ってくれるのかが重要になります!!

以上を踏まえてみても、良い個人サロン(施術の腕、スタッフの信頼度)を見極めてお選びいただくことが、お客様の最大のご満足に繋がります!

町田でメンズ脱毛をお探しの方、町田1お客様に寄り添い、高い効果の出せるサロンはEpilageだと自負しております。ご相談でも大丈夫です。お気軽にお問合せください。

 

 

施術は男性スタッフなのか女性スタッフなのか

施術スタッフの性別を気にしない方は良いのですが、男性スタッフでも女性スタッフでも手つきが違います。女性スタッフの方が細々器用で丁寧にやってくれそうと思う方もいらっしゃいます。ですが中には「爪を立てられて痛かった」なども耳にします。男性スタッフでも「雑。気配りがないと感じるような施術をされた」と耳にする事もあります。一概にこっちの性別のスタッフが良い!とは言えません。

男性スタッフでも、Epilageのように指名が途切れず施術が群を抜いてる方もいますし、女性スタッフでも同様です。

男性の方は女性に施術されたいと言う方も多いですが、万が一のトラブルも考え、男性は男性スタッフが施術というお店は増えています。

同性に触られるのは気持ち悪く、抵抗があるのもよくわかりますが、同性にしかわからない気持ちもありますので、通おうとしている脱毛店の施術スタッフはどちらが対応する店なのか把握しておく必要があります。

同性同士なら恥ずかしくないという方もいらっしゃいますし、LGBTの方にはどちらのスタッフが対応してくれるのか、配慮してくれ気兼ねなくいける店舗なのかを確認してみると不安は消えるかと思います。

 

 

来店前の注意事項

脱毛前の毛の処理は、 必ずシェービング でお願いします。毛抜きや除毛クリームですと十分な効果が得られないのです。

ニードル脱毛は毛を伸ばして来店するのですが、レーザーや光脱毛ではメラニンに反応して脱毛するので、毛穴の中に毛が残っている必要があります。且つ毛穴に光を届けるために、肌の上に邪魔となる毛が伸びていると光が届きにくく反応しません。

ですが、無理して肌を傷つけてしまうと施術自体ができなくなる事もございますので、そうならない為にも、剃りづらい箇所などは店舗に相談して下さい。

お店によっては、剃り残しがある場合は剃毛代の請求、または施術してもらえない可能性もありますので、ここでも注意が必要です。町田のメンズ脱毛店お探しの際にはその点も、問い合わせてみても良いかもしれません。

また、前日や、当日に日焼けはしないようにお願いします。
そして日常的に保湿をたっぷりしておくと脱毛効果がアップし、痛みも軽減します。

とても大事です。以上を怠るとトラブルになりますので注意して下さい。

 

 

カウンセリングとは

カウンセリングは 悩みなどを相談する場です。勧誘されて無理な契約をするところではありません。 

よく聞くのが契約するまで帰れない、必要のない多い回数を契約させられる、余計な物も売りつけられるなどです。

自分に合ったプランや、信頼できそうな店を選ぶためにも、いくつか足を運んでカウンセリングを受けた方がよいと思います。

 

 

契約時に気をつけること

安いからと言って安易に契約すると、満足せず脱毛が終了するケースを多々聞きます。

  • どのくらいのペースに通えるのか
  • 予約は取りやすいのか
  • 施術スタッフは知識があるのか、経験があるのか
  • 有効期限はいつか
  • 火傷、毛嚢炎、増毛などの注意事項の説明はあるか
  • トラブル時の対応
  • 信頼できるスタッフか

など、よくカウンセリングで聞き、任せられる脱毛店なのか判断してから契約しましょう。

安かろう悪かろうではないですが、あまりにも安いお店は何かカラクリがありますので注意が必要です。

高くても高いからこその理由もありますので、しっかりカウンセリングで把握しておくべきです。

脱毛以外の、化粧品や化粧水などもオプションで含まれている場合もありますので(脱毛と一緒にこの化粧水をつけると効果がアップするなど)、必要と思ったら購入しても問題ないですが、初めからはあまりオススメしません。

 

 

施術中の注意事項

肌トラブルなく脱毛の施術になりましたら、光を直視しないよう目を閉じて安心して横になって下さい。特にすることはありませんので、施術スタッフにお任せ下さい。

もちろん部屋の温度や、痛みなどありましたら遠慮なく声かけた方がいいです。話しやすそうなスタッフであればお話ししながらでも良いと思います。ゆったりと過ごしたい方は無理に話す必要もないのでご安心ください。

スタッフとしては、脱毛に関しての不安や悩みがあればいつでも気兼ねなくお話しいただけると嬉しいです。

大手など回転重視のお店は、あまり話す時間がないかもしれません。個人店の方がお悩みや、プライベートのことなど話しやすい環境かと思います。

 

 

施術後の注意事項

代謝が良くなるようなことは当日はお控え下さい。(激しい運動、入浴、飲酒、マッサージなど)赤みや痒みやひりつきの原因になります。日焼けも控えてください。

2、3日経過して肌が問題ないようでしたら制限ございません。

タイトな服装も、バリア機能を失った肌と擦れてしまい肌トラブルになる可能性があります。なるべくゆったりとした下着、服装で過ごすのがオススメです。

自己処理もシェーバーで行う分には問題ありませんが、施術前と同様、毛抜き除毛クリーム等はお控えください。

一番大切なのは保湿です。今まで通りの保湿で問題ございませんが、これから初めて購入する方は、ハトムギや無印の化粧水がオススメです。

 

 

施術後のアフターケア

◇施術箇所を冷やしてください

帰宅直後・シャワー直後・その他赤みや肌内側に違和感を感じた時

赤みの引く時期には個人差がありますが、当日~2日間は念の為に冷やしてください。

 

◇十分な保湿をお願い致します

スキンローションや、ジェルタイプの水溶性のものでの保湿がオススメです。

通常よりも多めにを心掛けてください。

乾燥などのダメージにより脱毛効率の低下や痛みを感じやすくなります。乾燥した肌は自己回復能力が弱いので、乾燥が原因でシワになりやすい状態や、色素沈着しやすい状態になってしまいます。

脱毛直後は油分を多く含むクリームやワセリン・ミネラルオイル・ベビーパウダーなどの毛穴を塞ぐ可能性のあるものはオススメできません。

紫外線防止についても、SPF値が高いものは、お肌に刺激になることもありますので、ウォーターベースのあまりSPF値が高くないものをご使用ください。

 

◇過度に汗をかくことは避けてください。

当日~2日間は入浴は避けてシャワー程度にしてください。

サウナ・岩盤浴・スポーツ・マッサージなども同様に控えてください。

与えた熱に更に「熱や油」が加わる事により、毛穴が広がって皮膚温が上がり、肌が熱を帯びて敏感になり、乾燥と炎症を起こしやすくなります。また、汗によって肌が汚れ、毛穴が刺激されてしまいます。これらは肌の回復を妨げますのでご注意ください。

血行が良くなったり、肌が乾燥していると痒みを感じやすいので、その場合も肌を引っ掻いたりせずに冷やすこと(冷たいタオルなど)で対応してください。

 

肌が弱い方や、出力が強いと肌トラブルが起こりやすくなります。保湿や、冷やすことが重要ですが、それでもなかなか引かない場合もあります。その場合は施術したお店に問い合わせてみましょう。何かアドバイスをもらえるはずです。中には相談にも乗ってもらえないお店もあると聞いたことがあります。。

まずは保湿、冷やす、清潔にする。これが基本です。毛嚢炎(ニキビがたくさんできてしまう)ができてしまったら、潰さず清潔に保湿をお願いします。個人差はありますが、2日〜1週間で引くことが多いです。

 

 

脱毛に対する禁忌事項

◆体調の優れない方

(重度の疲れ・重度の寝不足・二日酔いを含む)

◆病院に通院されている方

◆内科系疾患をお持ちの方

◆病中・病後の方

◆ペースメーカーを入れている方

◆てんかん・伝染病疾患をお持ちの方

◆光アレルギー・ケロイド体質・アトピー性皮膚炎・ヘルペス

◆皮膚疾患をお持ちの方

◆皮膚に切り傷・炎症・ニキビ・術後がある肌・薬使用部位

◆極端に肌の弱い方や乾燥されている方

◆イングローヘアーが見られる部位

◆粘膜部位(瞼上を含む)

◆入れ墨・タトゥーの上

◆極端にメラニンの濃い箇所

◆極端に色素の濃い肌

◆日焼け前・日焼け直後(炎症を起こしてる場合)

◆肝斑・ソバカス・盛り上がった老班

◆極端に大きなホクロ・アザ・イボ・乳輪の中・赤み・かゆみがある場所

◆整形部位

◆アレルギーの方(寒冷・温熱・その他)

◆その他持病をお持ちの方

◆病院に通院中・定期的に薬を服用中の方

◆アルコールを飲んでこられた方

◆予防接種を受けた1週間以内

 

判断出来ない場合は、必ずお客様ご自身が事前に主治医の許可を得てから施術をお受け頂くようお願いします。

また、お客様の自己判断による施術の希望もお断りしております。

 

減りやすい部位、減りにくい部位

脱毛は箇所によって効果の出方が違います。全てのパーツが同じように減っていくのではありません。

基本的に、骨の上やキワキワが減りにくいです。減りにくい部位は、当てにくい部位でもあります。

・減りやすい部位

脇、スネ、頬など

・減りにくい部位

膝、肘、口角、エラ、V、顎など

一概には言えませんが、個人によっても減りやすい部位、減りにくい部位が異なります。

 

アトピーやケロイド体質、日焼け肌の方

医療レーザーなど肌に強い刺激がかかるお店ですと断られます。万が一火傷をし、ケロイドになってしまった場合トラブルになる可能性があるからです。

アトピー性皮膚炎に関しても、施術をすると乾燥し、皮膚の痒みが増す恐れもあります。

 

SHR方式の機械では、肌への刺激が少ない為、当店ではアトピー、ケロイド体質の方も承っております。大手クリニックで断られて当店に来ましたという方が多くいらっしゃいますが、トラブルなく終了しています。

アトピー性皮膚炎の方に限っては、自己処理によるお肌へのダメージがなくなるので、お肌への負担が減りお綺麗な肌へと変わる方もいらっしゃいます。

 

脱毛するオススメの時期

毛周期に関係する機械は12ヶ月に1回ペース

毛周期に関係ないSHR式の機械は2週間〜1ヶ月毎

基本医療レーザーは12ヶ月に1回、エステの光脱毛は1ヶ月に1回の施術が多いです。

いま身体の表面に出ている毛は、全体の20%と言われています。残りの80%は皮膚の中に眠っていて、代わる代わる生えてくるのです。

この毛周期がある為、脱毛は1回で終わりません。元の毛の薄さ、ホルモンのバランス、機械の出力によっても回数は前後します。

肌の状態によってですが、冬の時期から初めるのがオススメです。夏場は日焼けしていてなかなか威力を上げれないからです。レーザーや光は黒いものに反応するため火傷してしまいます。

日焼けが落ち着いた冬から初めて夏には理想の状態がベストですが、冬は肌が乾燥しますので、極度の乾燥の方は控えた方が良いかもしれません。ジェルを塗るタイプの機械では良いと思いますが、肌が乾燥していると効果も落ちて、痛みが増します。普段からの保湿を心がけましょう。

 

エピラージュ(当店)の脱毛

 どの様な方でも利用できる脱毛店 として構えています。

他店で契約回数が終わったが毛がまだ残っている方、脱毛が初めての方も、最後まで責任を持ち希望通りまでご対応致します。培った技術で少ない回数で、最安値で、痛みは最小限で脱毛していきます。

LGBT、ケロイドがある方、5歳〜70歳まで経験あり、あなたに合った脱毛をご提供しています。

★荒井式脱毛とは…

看護師として医療レーザー含め8種類の機械を使用し、12年間2万人以上施術してきた知識と技術と経験で、機械的ではなくその方に合った毛量や毛質などに合わせたモード、威力で施術していきます。レディース脱毛、メンズ脱毛、子供脱毛、LGBT脱毛が可能です。
FtM、MtFの方もたくさんいらして頂いております。

痛みの程度を相談しながら威力を調節していきますので痛みは最小限、効果は最大です。 また、他店よりもshot数が多いのも特徴の一つです。重ねて照射するから減りが早い。
さらに、最短2週間に1回照射可能、アトピー、ケロイド体質の方、日焼け肌、粘膜、産毛、体の白毛、濃い毛にも可能。小児科病棟経験もあり5歳も施術経験があります。
その方の毛量や毛質などに合わせたモード、出力で施術していきますので早くに効果が現れてきます。
経験から導いた独自の脱毛法で、芸能人や社長さんなどにも多く支持を頂いております。

脱毛初めての方も、また生えてきた方も、医療脱毛でも抜けきれなかった方も荒井式脱毛にお任せください。
同じ機械でも技術次第で効果は劇的に変わります。
経験があるからこそできる技で1本も見逃しません。

◆友人とでの来店、カップルでの来店歓迎です!
※基本女性は女性スタッフが対応、男性は男性スタッフが対応します。